子どもの歯が気になる

PEDIATRIC DENTISTRY

お子さまの将来の
健康のためにできること

本当の意味での予防歯科とは、治療を終えたところから始めるものではなく、「むし歯なる前に始めること」です。
お口の健康は、そのまま身体全体の健康に直結しているので、お子さまのうちから、むし歯にしない、歯並びを悪くしないことは、将来の健康に繋がっていきます。

生後半年くらいで、乳歯が萌出した時から予防は始められます。専門家による予防処置と毎日のセルフケアをしっかり身につけることで大切なお子さまのお口の健康は格段に維持しやすくなります。

お子さまが歯医者嫌いにならない取り組み

歯医者は痛いところと思わないように

歯医者で定期的にお口のケアをすることは、若いうちから自然に身につけていただきたい習慣です。幼い頃に怖い思いをしてしまい、歯医者がトラウマになってしまうことはお子さまにとって、大変不幸なことです。

当院では、痛みの少ない治療を徹底することで、お子さまが歯医者に「怖い」というイメージを持たないようにいたします。

慣れるまで根気よくトレーニングしましょう

当院は、歯医者に慣れていない、治療を怖がるお子さまを無理矢理治療することはありません。最初は診療台に座ってみる。次回は歯みがきを練習する…。といった具合に、段階を踏んで歯医者に慣れていけるようにトレーニングをお手伝いします。

当院には女性歯科医師も在籍しておりますので、ご希望の方は予約時にご相談ください。

お子さまのむし歯予防

定期検診でお口の健康管理

早いうちから歯医者に通うことで、むし歯や歯並びが悪くなることを早期に対応することができ、将来的にお口のトラブルを回避することができます。

定期検診では、お口のトラブルや変化をチェックする以外にも、日常の歯みがきでは落としきれない汚れのクリーニングや、歯みがきおよび仕上げ磨きのアドバイス、食習慣や生活習慣のご案内をさせていただきます。

フッ素塗布 / シーラント

フッ素塗布とは、歯の表面に高濃度のフッ化物ジェルを塗布することで、歯質の強化をはかり、同時に歯の再石灰化が促進され、むし歯菌が寄り付かない強くて丈夫な歯を作り上げることができます。乳歯はエナメル質が薄いので特にお勧めの予防処置です。

シーラントは、奥歯のかみ合う面の溝にレジン製の材料を流し込み、汚れがたまりやすい奥歯の溝を滑らかにする予防処置です。

お子さまの矯正治療

※自由診療(保険適用外)

子どもの矯正治療とは

大人の矯正と成長期にあるお子さまの矯正では、計画の立て方から治療方法までさまざまな面で異なります。
成人の矯正は歯をきれい並べることが1つの目的ですが、お子さまの矯正では歯が並ぶスペースを作ること、歯並びが悪くなる原因を改善することが目的となります。
基本的に、ワイヤーを装着する矯正治療は行いません。

子どものうちに矯正治療はじめるメリット

幼少期(一期治療)から矯正治療を始めた方が成果が得られやすいだけでなく、治療の痛みが少なく、大人になってからの矯正治療や抜歯が必要なくなる可能性も高くなり、大人になって矯正を始めるよりもトータル的に見てお費用もかかりません。

歯並びやかみ合わせが良いことは、お口の中を清潔に保つことが容易になることや、歯に余計な力が加わることがなくなるため、むし歯や歯周病の予防効果も期待できます。

SH療法(床矯正)

SH療法(床矯正)とは、歯を抜いて隙間を作りワイヤーを取り付けて歯並びを治していく矯正治療とは異なり、取り外しのできる矯正装置を歯に装着して、あごの発育を助け、歯がきれいに並ぶスペースを作りだし、本来並ぶべき位置に無理なく歯を導く治療方法です。
そのため、SH療法での矯正治療では、基本的に抜歯の必要はありません。

筋機能矯正(MFT)

筋機能矯正とは、お口周りの筋肉の使い方や癖を改善することで、お口周りの成長を本来の形に導く治療です。
この治療では、矯正装置やワイヤーなどの金具を付けて歯並びだけを治す一般的な矯正治療は行いません。この治療によって歯並びを整えながら、正しい鼻呼吸や正しい舌のポジション、お口周りの筋肉の発育、正しい顔面の発育を促します。

小児矯正の費用

第1期治療

乳歯と永久歯が混在している時期の治療

-円

第2期治療

永久歯が生え揃った後の治療

-円

※治療費には消費税(10%)が含まれています

小児矯正のリスク・副作用

• 矯正器具を装着するため、慣れるまでの数日間少し痛みを感じる場合があります。
  • 治療後に後戻りする場合があります。