通院するのが難しい
-訪問歯科-

HOME DENTAL CARE

ご自宅や施設にいても歯科診療が受診できます

ご高齢のため、あるいは身体に障害があるために歯科医院に通えないという方もいらっしゃると思います。
お口の中を清潔に良好な環境を維持することで、食事がおいしく食べられ、噛むことで脳を活性化し、いつまでも質の高い生活を送ることができるので、私は通院が難しい方にこそ、歯科医療を受けていただきたいと考えております。

また、お口の清潔性を保つことで誤嚥性肺炎の予防にもなります。
通院が難しい場合には、一度ご相談ください。

訪問可能エリアのご案内

クリックで拡大します

歯科医院を中心に16kmまで訪問可能

訪問診療は、歯科医院を中心に半径16kmの範囲で訪問診療ができます。

葛飾区をはじめ、足立区、江戸川区、墨田区などにお住まい、または施設にご入所されている方がご利用いただけます。

詳細な訪問エリアは地図でご確認いただけますが、詳しくはご予約時にご確認ください。

当院の訪問歯科診療

口腔ケア

むし歯や歯周病の予防、口臭の改善、嚥下機能(飲み込み)の改善、誤嚥性肺炎の予防、口腔乾燥の予防などを目的として、クリーニングを中心に、お口の中のマッサージやトレーニングを行います。
ご自身、あるいは介護される方へのケア指導やアドバイスも行います。

入れ歯の製作・修理・調整

お使いの入れ歯が合っていないと、お口の機能が発揮できません。また、噛んで痛い入れ歯では、食べられるものも限られ、食の楽しみが減ってしまうことでしょう。

訪問診療では、入れ歯の修理や調整、必要に応じて新しい入れ歯を製作いたします。ピッタリ合う入れ歯になれば、会話や食事の楽しみが増え、生活の質が向上します。

訪問診療の流れ

診療のご相談・お申し込み

お電話でご相談、お申し込みを承っております。
お申し込みは患者さまご本人の他、ご家族さま、介護者の方からも受け付けています。ご相談は無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

訪問日時の決定

ご希望の訪問日と時間をお伺いして訪問日時を決定します。必要に応じてお口の状態など、簡単な問診を行う場合があります。

ご訪問(治療・ケア)

歯科医師・歯科衛生士がお伺いします。保険証をご用意ください。
患者さまの負担にならないように、ご相談しながら治療を進めてまいります。

また、初回の診療ではできるだけご家族の立ち合いをお願いしています。

定期検診(メンテナンス)

お口の環境と健康は密接に関係しています。口腔環境(お口の中の状態)に起因する病気を予防するためにも、是非定期検診をご活用ください。